2017-07-13から1日間の記事一覧

Designer:繰り返し処理

繰り返し数の変動対応。 xoBlos は抽出や生成、様々な手順を組むことができますが、いずれの手順も繰り返し行わせることができます。では繰り返しの数はどう決めるのでしょうか。‥‥週次の情報を取り扱うなら「7回」、月次の情報を取り扱うなら「12回」、十二…

Designer+Windows:フォルダを作成する

フォルダを作成するだけの機能は、xoBlosの標準手順にはありませんが、以下の2種類の手法でフォルダを作成することができます。 ファイルコピーの手順を利用してフォルダを作成する 下図の例では、[WORK] フォルダにダミーファイルを置いておき、[201707] フ…

2階層分類のマスターデータのパターン

xoBlosでは、マスターデータをExcelファイルで持たせる手法を多用します。 2階層でデータを分類することもよくあるかと思います。 勘定科目と補助科目 資金分類科目と資金科目 空間軸(エリアと都道府県などの地区) 時間軸(年と四半期など) 組織軸(事業…

Designer:縦軸も横軸も「禁」さえ覚えておけば大丈夫

下図のような資金繰表作成を考えてみます。よくありがちな表形式(縦軸に資金科目、横軸に月)ですが、手作業で作成するのはちょっと大変な表です。 10201 収入利子 10202 配当収入 10203 雑収入 10299 その他 という資金科目(科目コード、科目名)の金額合…