Excel表を生成するときに、よくある質問のひとつです。
分類項目使用時にデータ行数が減るという現象ですが、これまでサポート対応が多かった点を記載します。
「区分」が分類系の項目(最大6階層:大大大分類、大大分類、大分類、中分類、小分類、詳細行)を 使用するということは、分類項目以外の「DATA」項目行を集約する(まとめる)という 動作になりますので、単純に使用すればデータ行数は減ります。
そのとき、分類項目単位でまとめられた「DATA」項目には何が出力される かというと、まとめられた(グルーピングされた)順番で最後のデータが出力されます。
東京 目黒 東京 世田谷 東京 品川 神奈川 横浜 神奈川 川崎 ↓ 大分類 DATA ----------------- 東京 品川 神奈川 川崎
また、「加減算」キーワードで「加算」した「DATA」項目は、 その加算値が出力されます。もし、データ行数を減らすことなく、全レコードを出力したい場合は、
入力項目名 #行番号 区分 詳細行 ひな形の行数または列数 1 固定値 %ROW
のように、#行番号を区分「詳細行」に設定します(固定値「%ROW」を設定)。