商品名 | 用途 | 大きさ | 色 | 形態 | 対象者 | 材質 | 値段 |
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靴(シューズ)の販売分析、マーケティング、ブランディング、データベース設計などを行うとしたら、まず手軽に始められるのは、Excelを使って商品の持っている観点を洗い出すことです。この観点は、カテゴリー、分類、属性などとも呼ばれます。
特に属性(attribute)という言葉は、IT用語、データベース用語ではお馴染みですが、マーケティング、ブランディングでも多用される便利な魔法の言葉なのです。
属性(Attribute)
どのような商品も、色、形、大きさ、重さ、素材、価格などそれぞれ異なる範疇に属して区別、分類することができる。この質的に区別できる、それぞれの範疇を「属性」という。
例えば、歯磨きの効能・効果の属性としては、「口臭予防」「歯周病予防」「虫歯予防」「美白効果」などの属性が存在し、この属性・区分にしたがって、持つべき製品特徴やブランド展開が考えられている。
歯磨きには、このような効能・効果の属性だけでなく、色、容量、原料、形態、価格などの属性も存在する。
引用文献: 「売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則」共著:アル・ライズ/ジャック・トラウト 訳:新井喜美夫 発行:東急エージェンシー
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関係(relation)
関係(relation)は普通、表(table)として表す。属性(attribute)は表の列に対する見出しであり、表の行が組を表す。したがって表と関係とを区別せずに用いる。
属性(attribute)
関係(relation)の属性とは、関係を表した表の列に対する名前であり、属性値は列の内容のことである。