2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

制御シートキーワード:シート分割

生成制御シートの「シート分割」キーワードについて、関連記事をまとめました。 リファレンスより抜粋 [-- 出力を複数のシートに振り分けする時の設定 --] シート分割 項目名 パターン 出力を複数のシートに振り分けて作成するとき、振り分ける基準とする「…

システム変数 SYS_UPLOADNAME の拡張子をとって利用する

目標(GOAL) システム変数 SYS_UPLOADNAME を使用したときに、展開されるファイル名の拡張子を除いた文字列を取得して利用する。例えば SYS_UPLOADNAME が「データ.xlsx」だとして、これを拡張子違いの同じファイル名(データ.xml、データ.csv など)とした…

関係データベース(リレーショナルデータベース)と表(table)

関係データベース(リレーショナルデータベース)は、関係モデルに基づいて設計されたデータベースであり、現代データベース技術の主流をなすものです。 関係(relation)は、通常、表(table)として表現されます。 ここでは、関係モデルの用語について、下…

チャールズ・シモニーのライバルたち(その2)

ジョナサン・サックス(ロータス1-2-3の開発)語録 1-2-3の開発に取り組んでいた十ヵ月間というものは、ただただ、食べる、眠る、働く、の繰返しでした。 私は、他人がつくったツールとかプログラム、あるいは、自分の手に余るようなものを使うのが嫌なんで…

デザイナ(ランチャー)を起動する(開く)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 xoBlos クライアントの顔である、デザイナ(ランチャー)を、年明け早々に開けてみました(起動してみました)。 アイコンをクリックして開く 白紙の状態で開くには、デスクトップ上のショー…