2020-01-01から1年間の記事一覧

チャールズ・シモニーのライバルたち(その1)

チャールズ・シモニーたちがMicrosoft社でExcelを開発した頃のお話です。 ⇒ 今年(2020年)は、Excel生誕36周年(海外での発売は1984年) その当時、Excelと同じジャンル(カテゴリ)のソフトウェア製品は、世の中に既に出回っていました。いわゆる、スプレ…

制御シートキーワード:直データ

生成制御シートの [変換入力] セクションは、[基本入力] の項目の値を、ここで設定した対応に従い変換します。 [マッチキー] に指定した項目の値をキーにして、指定したXMLファイル(マスターファイルなど)の [入力項目名] のキー値を参照して変換するのが…

デザイナの文脈依存ヘルプ

下図は、デザイナで「変換(CSV→抽出データ)」手順を選んでいる画面です。 [この手順の設定] の [処理の動作設定] バーの右端の [?] をクリックすると、オンラインヘルプの 「変換(CSV→抽出データ)」手順についてのトピックが表示されます。 このように、各手…

今年(2020年)は、Excel生誕36周年(海外での発売は1984年)

マイクロソフト社のチャールズ・シモニーたちが Excel を開発した頃 Excel の海外での発売は、1984年のことです。何と、アップル社のMac用表計算ソフトとして発売されました。 Excel の開発にどれぐらいの期間がかかったかは調べていませんが、1984年にいた…

宇宙から還ってきたチャールズ・シモニー(2007年)

2007年4月、ロシアのソユーズ有人宇宙船(ソユーズTMA-9)が無事地上に帰還しました。宇宙船の中には、史上5人目の民間宇宙飛行士となるチャールズ・シモニーが乗っていました。 そして、チャールズ・シモニーこそが、Microsoft社で Excel の開発に携わって…

Designer:置換、全置換で改行記号を置換する

生成制御シート「文字列編集」キーワードの「置換」と「全置換」に関しての補足記事です。 リファレンスより抜粋 置換(旧文字列,新文字列,開始位置) 置換(株式会社,(株),12) 旧文字列を新文字列に置換する。開始位置から旧文字列を探して、最初に見つかった…

予算編成業務

資料集 -業務改善・効率化例01- 経営企画部門 予算編成業務 経営企画部門マップ XOBMAP 経営企画部門 全体マップ 部門別業務例と関連キーワード 予算編成業務 通常の企業では、トップダウンの「割付け予算(演繹予算)」と、ボトムアップの「積上げ予算(…

「薩摩辞書」における「table」の和訳 (1869年)

ロシアでメンデレーエフが元素周期律表を発見した1869年のこと、日本では、薩摩(鹿児島)で「薩摩辞書」と呼ばれる、日本最古の英和辞典が発刊されました。その前年の1868年は、日本が長かった徳川幕府の鎖国体制の幕を閉じ、文明開化の明治元年を迎えた年…

制御シートキーワード:定数倍

抽出制御シートの「定数倍」キーワードに関してです。 リファレンスより抜粋 数値のとき、この値がかけられます。(乗算) Excelシートで表現する数値で、圧倒的、頻繁に登場するのが、皆様ご存知の「金額」です (売上金額、費用、原価、利益、予算、株価、…

制御シートキーワード:データが無いときの値

抽出制御シートの「データが無いときの値」キーワードに関してです。 リファレンスより抜粋 出力元のデータが無いときに代わりに出力したい値(固定値、または "%upper")を指定します。"%upper" を指定すると、同じ項目の、直前に出力した値が使われます。…

制御シートキーワード:整形対象部分の右下

生成制御シートのキーワードで重要な役目を持つのが「対象部分の右下」キーワードです。「Excel表の生成」手順では必ず指定していますね。 それでは、「整形対象部分の右下」キーワードはどんなときに指定するのでしょうか? 「対象部分の右下」で指定された…

Designer:「業務の設定」画面を表示させる操作

以下の参考記事には「業務の設定」画面が登場し、入力パラメータ(業務変数)の定義と値のセットを行う記述があります。 参考記事 corabo:入力パラメータ付き画面を簡単設定 corabo+Designer:ファイル名にタイムスタンプ(システム日時)を付ける この「…

Designer:値をセットした変数を使用する

値をセットした変数の使用法に関して解説します。 例えば、下図のような業務変数が定義されているとします。 メイン画面の [業務を実行する] で、値の入力画面がポップアップ表示されますので、「営業所」に値をセットして [続行] します。「SYS_DATE_TXT」…

Designer:変数の書式(種類別)

xoBlos クライアント、Designer で扱える変数には、いくつかの種類があります。 今回の記事では、変数の種類ごとにその書式をまとめてみました。 業務変数 $(val:"変数名") または $(val:変数名) 例 $(val:"年度") $(val:年度) 項目名変数 $(item:"項目名") …

Designer:既存ブック、シートに生成する

「Sheet1」って? 上図は、単純な新規生成処理で取り扱われるシート達です。制御シートの設定内容と、雛形シートの最低限のレイアウトを基に、結果シートが作成されます。通常、新規生成要件の場合はこの三つのシートの内、「制御シート」と「雛形シート」を…

ウラオモテヤマネコ「ぞぶにゃん」の名前の由来

本ブログの「プロフィール」画像のキャラ ウラオモテヤマネコの「ぞぶにゃん」という名前です。xoBlos の紹介資料などにもときどき登場するので、機会があったら見つけてみてください。 「ウラオモテヤマネコ」の名前の由来 Excelシートなど、ビジネスでは「…

Designer:生成データに通し番号を付ける

目標(GOAL) Excelシート生成時に、データに通し番号を振り付けます。 入力データ(XML) 生成制御シート 「固定値」キーワードに「%Row」を指定すると、 R1000001R1000002 … のように、先頭に「R1」が付いた6桁のレコード番号が生成されます。これを「取得…

メンデレーエフの周期律表(1869年)

周期律表(periodic table)は、ドミトリ・メンデレーエフ(ロシアの化学者)が作成した、元素を原子量の順番に配列した表であり、配列された元素には、物理化学的性質に周期性が現れることを確認した表です。 メンデレーエフは、周期律表に沿って、まだ発見…

「table」の類語を探る

類語辞典(シソーラス)として有名な「Webster's Collegiate Thesaurus」における、「table」の定義は、「カラム(列)を使って要約・整列された項目の一覧」といったものです。 もちろん、食卓としてのテーブルの語義が1番目にあり、項目一覧としての語義は…

Designer:制御シートのキーワードを無効にする、コメントにする

抽出用制御シートの [出力行の設定] セクション、[スキップする行の条件] キーワードに条件が設定されていたとしましょう。 出力行の設定 スキップする行の条件 B2 量販店 スキップする行の条件 F2 削除 キーワード名の先頭に「*」を付けると、このキーワー…

販売分析業務を考える前に (2)

「野菜を販売する」企業についてのシステム分析の練習を試みます。 ユースケース図を使ったユースケースの識別 ハイレベルなクラス図の作成 を試してみましょう。 まず、無念無想でもっとも大雑把なユースケース図を描いてみます。 アクターは取りあえず「野…

販売分析業務を考える前に (1)

「商品やサービスの売上・利益がどれだけか?」「ビジネスは販売面でうまく行っているか?」「儲かっているか?」という基本的な問いかけ。 xoBlos(ゾブロス)の適用業務で圧倒的に多いのは、商品・サービスの販売動向を多面的/総合的にチェック/観察/分…

ラーメン店のお好み表

横浜生まれの「家系ラーメン」というラーメンのジャンルがあり、豚骨スープと鶏油、醤油ダレが合わさったスープと太麺。チャーシュー、ホウレンソウ、海苔のトッピングというスタイルが基本です。 その特徴として、麺の固さ(硬さ)、味の濃さ、油の量を選び…

ケネーの経済表 (1759年)

「経済表」は、フランソワ・ケネー(フランスの経済学者)が1759年に著した著作であり、フランス語のタイトルは "Tableau Économique" です。 社会的富の再生産の問題を経済学の中心課題とし、古典経済学の基礎を作ったとされる著作であり、ケネーの経済モデ…

クラス図:フォルダ、ブック、シート

Excel業務、xoBlos業務をUML(Unified Modeling Language、統一モデリング言語)で表現してみる、という企画を始めます。 まずは、Excel業務では必ず登場するオブジェクト(クラス)である、ブックとシート。そして、ブック(ブックファイル)を格納するフォ…

古代ローマの十二表法 (紀元前450年頃)

「十二表法(じゅうにひょうほう)Lex duodecim tabularum 」は、紀元前450年頃に制定されたローマ最古の法典であり、英語では「the Twelve Tables of Rome」と言います。 十二表法は、既存の慣習法を成文化した12個の表(銅版に刻まれた法文)からなり、「…

Designer:「追加入力」セクションの原点

例えば、期初予算と期末の実績を突合せた表(予実管理表)を作るとします。 突き合せの単位が例えばプロジェクトコードだとします。 期初予算ではあるだろうと予想したプロジェクトで実際には全く稼働しなかったプロジェクトもあるでしょう。逆に、期初予算…

Designer:[開いたブックをキャッシュしますか?] で効果が出るケース

「Excel表から抽出」手順の設定画面で、[オプション設定] にある [開いたブックをキャッシュしますか?] についてです。 設定画面でのガイダンス: 同じ入力データ内の複数のシートを処理する場合、一度開いたブックをメモリに常駐させることで高速化するに…

英和辞典での「table」の和訳は?

「プログレッシブ英和中辞典」小学館 table 【名】 1. テーブル; 食卓; 台 2. (食卓に出た)食べ物、料理(の量と質) 3. テーブルを囲む人々, 一座の人 4. 平らな面; 平原, 平地, 高台, 高地; 平らな岩石層 5. 薄板, 平板; 銘板, 碑板 6. 表, 一覧表, 計算…

Designer から「xoBlos クライアント」への移行

xoBlos Designer から、xoBlos クライアント(Designer Advanced) への移行に関する記事です。xoBlos Designer の機能と製品コンセプトは、「xoBlos クライアント」 に継承されています。 左側が Designer のアイコン、右側が クライアント のアイコン Desi…