2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

既存サーバーへの xoBlos コントローラーのセットアップ(よもやのとき)

新しく用意したサーバーへのセットアップでは、ほとんど遭遇しないエラーですが、既存サーバー(他のソフトも運用中)へ xoBlos コントローラーをインストールするときに、まれにエラーが起こったときの対処法メモです。セットアップ担当の方が熟知していな…

Designer:手順の繰り返し機能の原点

手順の繰り返し機能は、xoBlos の強力な機能であり、お使いになることも多いかと思います。xoBlos バージョン 1.7.0.4(2016年)でこの機能が追加された当時、製品開発エンジニアが書いた記事を再掲しますので、その当時のニーズやシーズの原点に触れてみて…

販売分析業務を考える前に (4)

前回記事では、野菜の分類関係を分析するために、UMLクラス図を描いて「食用部位による分類」を試みてみました。 クラス図を描くのは、PowerPointやExcelの作図機能で描くのはなかなか難しく、UML作図ツールを使う事になるため、今回は同等の分類関係を、 テ…

チェス盤の番地とチェスの棋譜(スコア)

チェス(chess)は、白・黒それぞれ6種類16個の駒を使って戦う、全世界で楽しまれているゲームです。 チェス盤 縦横8マスずつに区切られた、64マスの市松模様の正方形の盤です。 チェス盤の番地 Excelのセル番地に慣れている方々には、ちょっと異様に見える…