2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「業務」とは、xoBlos のデータ処理の実行単位であり、ファイルのコピーや、データの変換など、一連の処理(これをxoBlosでは「手順」と呼んでいます)のまとまりです。 xoBlos の「手順」には色々な種類(手順種)がありますが、デザイナの [新しい手順] メ…
●業務の受付時間(処理が終わるまで待機する制限時間)http://xoblos.hatenablog.jp/entry/2016/11/19/135920 ●サイトのセッションタイム======================================設定対象‥‥「<xoBlosHome>\web\corabo\Web.config</xobloshome>…
xobQuery(ゾブクエリ)は、xoBlosに標準機能として組み込まれている便利な仕組みであり、以下のようなことができます。 Excelブック、XML、CSVの入出力・変換を、制御シートの仕組みを使わないで実現。 複数CSVファイルのXMLファイルへの変換など、設定が難…
xoBlos コントローラーで登録できるユーザー数は、ご契約(ご購入)いただいたCAL数(Client Access License 数)となります。 ただし、組み込みのシステム管理者ユーザー(sys*****)が1つ必ず存在しますので、ご利用可能なユーザー数は、CAL数+1(100CAL…
データ収集系の仕組みを構築しているとしましょう。データ収集は、xoBlosの活用法として頻繁に使われる分野です。例えば、数百から数千の大量のExcelブックが存在し、そこからデータを抽出して、数万行のリスト形式データを作成する業務の場合、出力結果に欲…
抽出データ(XMLデータ)を累積していくパターン データの追加/累積の要件がある場合、まずは抽出データ(XMLデータ)を累積していくパターンでできるか考えてみましょう。設定面で最も簡易な方法となる場合が多いのです。 「Excel表を生成」手順の [基本デ…
これまでの記事では、コンソールに出力されるログを、最も簡易な方法でファイルにリダイレクト出力する方法を解説してきました。もっと様々な要件を満たすログ出力のためには、-l オプションが用意されています。 ヘルプ(-? オプションで表示)より抜粋 -l …
xoBlos のデザイナから、[新しい手順]-[コピー/削除/その他]-[XMLを任意の形式に変換] メニューを選びます。 「変換(XSLTで)」手順の設定画面が開くので、「入力ファイル名」、「出力ファイル名」、「XSLTスタイルシートファイル」の3箇所を指定して、ファ…
前へ 「オフセット基準セル」キーワードの応用として、よくお問い合わせがある「前回データへの追記出力」という要件に「オフセット基準セル」キーワードを使ってみました。 下図のようなフォルダ構成を用意します。 手順の組み立て例が下図です。「02_OUTPU…
前回記事で作成したbatファイルにコマンドを追加し、月が変わったらログファイルの名前を変えて出力してみましょう。 DATE変数で取得したシステム日付から、年月(YYYYMM)を取り出し、ログファイル名に付加しています。 【auto.bat ファイルの内容】 echo o…
ネットの検索エンジンで、「XSLT」をキーワードにして検索してみてください。 XSLT、XSL Transformations に関する多くの記事にヒットしますね。 既にXSLTをご存知の方も、まったく未知の方も、xoBlos でのXSLT手順の使い方について探検してみましょう。 xoB…
前回記事では、コンソールに出力されるログを、最も簡易な方法でファイルにリダイレクト出力してみました。 xbtrun.exe -f 業務定義ファイル > ログファイル このリダイレクト記号(>)を追記方式(>>)に変えてみましょう。 xbtrun.exe -f 業務定義ファイル…
大きく二種類(および、その複合パターン) xoBlos の生成処理で、生成するレイアウトのベースとなるのは雛形シートです。これは、大きく分けて二つの作り方があります。一つは、最低限必要な(共通する)レイアウト部分を用意すること。もう一つは、既存情…
前回記事では、コマンドプロンプトで xbtrun.exe を実行して動作を確認してみました。 通常の xbtrun 実行では、スケジューラやRPAからの自動実行など、無人運転で実行することが多いのですが、前回のコマンド入力手順を整理してみると、下記のようになりま…
前回記事の続きですが、xoBlos クライアントで xbtrun.exe を実行してみましょう。適当な業務定義ファイル(.xob または .xbt)を用意し、任意のフォルダに置きます。例として、C:\業務A に、A.xob と関連サブフォルダを置いています。 コマンドプロンプトで…