2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メンデレーエフの周期律表(1869年)

周期律表(periodic table)は、ドミトリ・メンデレーエフ(ロシアの化学者)が作成した、元素を原子量の順番に配列した表であり、配列された元素には、物理化学的性質に周期性が現れることを確認した表です。 メンデレーエフは、周期律表に沿って、まだ発見…

「table」の類語を探る

類語辞典(シソーラス)として有名な「Webster's Collegiate Thesaurus」における、「table」の定義は、「カラム(列)を使って要約・整列された項目の一覧」といったものです。 もちろん、食卓としてのテーブルの語義が1番目にあり、項目一覧としての語義は…

Designer:制御シートのキーワードを無効にする、コメントにする

抽出用制御シートの [出力行の設定] セクション、[スキップする行の条件] キーワードに条件が設定されていたとしましょう。 出力行の設定 スキップする行の条件 B2 量販店 スキップする行の条件 F2 削除 キーワード名の先頭に「*」を付けると、このキーワー…

販売分析業務を考える前に (2)

「野菜を販売する」企業についてのシステム分析の練習を試みます。 ユースケース図を使ったユースケースの識別 ハイレベルなクラス図の作成 を試してみましょう。 まず、無念無想でもっとも大雑把なユースケース図を描いてみます。 アクターは取りあえず「野…