2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動詞・名詞分析手法

xoBlosで業務システムを構築していくとき、その前半の重要な局面として、調査・分析、要求・要件定義、設計の局面があります。これらの局面で、効果的な手法はないかと問われたら、筆者は「動詞・名詞分析手法」が手軽に始められて効果が大きいですよ、とお…

Designer+Excel:表内の罫線

コピーされる表とは。 上図のようなそれぞれの期待結果を、xoBlos の生成業務にて、出力するとしましょう。既存情報(値マッチング)は一切無いものとして、雛形シートはどのように作成しますか? xoBlos の仕組み上、最低限必要なレイアウトのみ作成してお…

Excel:数式の参照関係を調べる

セル参照を使っている数式って多いですよね。 そして、そんな数式が多いシートでは、この計算式はどこのセルを参照しているの? このセルの値は、どの計算式で使われているの? といった調査に手間取ることが多いと思います。 例えば、このシートのAB20のセ…

Excel:同じブック内の2つのワークシートを並べて比較する

シート数が多いブックを開き、シートを切り替えながらデータをチェックする。 結構大変なこの操作。特に、あるシートと別のシートを比較参照するケースも多いと思います。ちょっとしたExcel操作の工夫で、業務改善できますよ。 複数シートのあるブックを開く…

corabo+Designer:ネットワーク上のフォルダ/ファイル参照

セキュリティ例外設定との連携。 Designer からネットワーク上にあるフォルダ/ファイルを参照する際、参照パスの記述は上図のようにホスト名あるいは IPアドレスの 2パターンがあります。 しかし、この業務を corabo のサイトに紐付けた場合、corabo の取り…

エラー:インデックスが配列の境界外です。

このエラーは、データをセットしようとしているセルが、「対象部分の右下」キーワードでセル指定した範囲に収まっていないときなどに起こります。「対象部分の右下」を見直してみましょう。

ラピッドプロトタイピング(高速試作)手法

xoBlos(ゾブロス)を利用した業務システム開発の良い点は、初期の要件定義段階や設計段階で、外観や機能の評価を行うために試作システムを簡単に作れるところにあります。 世の中の多くの業務システム開発では、調査・分析、要求・要件定義、設計、実装、テ…

エラー:XMLのタグ名として適さない文字が含まれています。

Designer画面でのエラーメッセージ 「XMLのタグ名として適さない文字が含まれています。」というエラーメッセージが出るとき。 この例では、"売上高(実績)" という項目名の中の、"(" と ")" という文字が適していないケースです。 原因と対処方法 抽出処…