2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

corabo:SQL Server 接続確立時のエラー

ログインした途端にエラー。 corabo にログインして、上図のようなエラーが出た場合は、以下のサービスの状態を確認してください。「停止」になっていたら、「開始」に変更しましょう。 関連記事はこちら。

Excel:セルの見た目

見た目の判断は駄目。 突然ですが、下図の列「C」‥‥いずれの行も「101」が入っていますが、全て異なる入力で生まれました。貴方には違いが分かりますか?「=」始まりの数式はありません。ユーザー定義の書式も使っておらず、「標準」か「文字列」です。 そう…

Excel:COUNTIF関数で "true"、"false" を扱うときの注意

Excelの COUNTIF 関数は、アンケート結果の集計などで良く使う関数かと思います。 =COUNTIF(範囲, 検索条件) という書式で、検索条件に指定した条件を満たすセルの個数を求めます。 =COUNTIF(M2:M300, "はい") =COUNTIF(M2:M300, true) のような感じで使用…

Excel:ブックの破損

回復確認のダイアログが出る。 高速エンジンを使用して生成した Excel で、ファイルを開こうとしたら上図のようなダイアログが出たことはないでしょうか。考えられる原因は幾らかありますが、大抵の理由は以下のとおりになります。確認してみてください。 ひ…

Designer:繰り返し実行指定ファイルの中身が空のときは?

「手順の繰り返し実行」を設定した手順で、繰り返し指定ファイル(パラメーターリスト)の中身が空のときはどうなるでしょうか? 上図のようにデフォルト設定では、その繰り返し手順は警告終了となりますので、後続手順が実行されます。 繰り返し指定ファイ…

Designer:ユーザーの一時フォルダにサイズの大きな .tmp ファイルが作成されるとき

現象 xoBlosを実行すると、ユーザーの一時フォルダ C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp にサイズの大きな .tmp ファイルが作成される。 原因と対処方法 「Excel 表から抽出」手順で、サイズの大きな抽出対象ファイルをCSV形式で指定している場合は…