2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Designer:ヘッダー(項目名行)なしのファイルリスト

次のファイルリスト作成の記事に関する補足です。 Designer+Windows:フォルダの中のファイルリストを作成するhttp://xoblos.hatenablog.jp/entry/2017/04/10/002209 この例では、1行目に「ファイル名」という名前の項目名、2行目以降にファイル名のリスト…

Designer:ファイルの参照順序

複数生成時は、都度前提(雛形)を意識する。 昨日記事で、上図のような生成結果を列挙しました。「ようし自分も試してみよう!」と勇ましく生成を試みた方の中で‥‥異なる結果が出た方はいらっしゃいますでしょうか。 生成部分で、制御シートや業務(.xob)…

Designer:データの比較

XmlMatcher.exe のお仕事。 Designer も corabo も、インストールフォルダ内に[helper]という階層があり、そこに「XmlMatcher.exe」は居ます。当プログラムは業務(.xob)ファイル内でいう、『抽出データ比較』手順にて活躍します。 上図左を変更前、右を…

Designer:空白の情報を許さない

空白情報を操作するタイミング。 ある日、Aさんと Bさんは地元一番のお食事処を知るために、手分けして調査をしました。調査後、その結果を一覧化することになったようです。 必要としているのは確かな情報なので、不毛な収穫の反映は避けたいところです。上…

Designer:雛形シートの作り方

図版を更新し、次の記事に掲載しましたので、こちらを参照してください。 Designer:ひな形の在り方 https://xoblos.hatenablog.jp/entry/2021/07/08/023318 -- 【2017年時点のオリジナル記事】 大きく二種類。 xoBlos の生成処理で、生成するレイアウトのベ…

Designer:「%Row」の役割

抽出と生成で差が出る役割。 「%Row」は xoBlos の予約語の一つであり、内部で自動的に採番値を作成する面は、抽出も生成も同じです。いずれも採番値に対し 1000000 を加えて先頭に "R" を付けた文字列が入ります。但し、作成するまでの過程に差があります。…