2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

制御シートキーワード:編集後削除する列

生成制御シートの「編集後削除する列」キーワードに関してです。 リファレンスより抜粋 ここにyesを入れると最後にこの列は削除されます。列は「セット先セル」で指定されたセルの列です。 補足事項と留意点 「編集後削除する列」の補足事項 次のような、ひ…

制御シートキーワード:値確定セル

生成制御シートの「値確定セル」キーワードに関してです。 リファレンスより抜粋 値確定セル セル参照 セル参照 セル参照 =で始まる式を値で置き換えることを指定します。セル参照はひな形のセルを参照します。セル参照で指定されたセルについてのみ値の確定…

チェックボックス、ラジオボタンの値を抽出する

目標(GOAL) 申込書や申請書、アンケート用紙などフォーム用紙の設計にあたって肝心なのは、回答者の視点に立った、回答しやすい明快な質問文や選択肢の設定であり、ユーザーが面倒でない量の記入フォームの準備にあります。チェックボックスやラジオボタン…

販売分析業務を考える前に (3)

前回の記事では、上図のようなユースケース図を使ったユースケースの識別をとりあげました。 今回は、ハイレベルなクラス図の作成を試みます。 クラス図の記法の中で、最も使用される関係性の表現は次の3つです。 汎化(継承)は、「サブクラス」は「スーパ…