2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Designer:二つの空欄(Null)

「並べ替え」は区別をしてくれる。 上図のように、一つのブックに複数のシートで情報が分かれており‥‥処理の主要情報は「事業所コード」と「事業所名」の二つであったとします。「data1」と「data2」は一つの抽出制御シートを使い回しできそうですが、「data…

corabo:ネットワークドライブ指定の注意点_初太刀

ネットワークドライブをパス指定する。 前回記事で、Designer からネットワーク上にあるフォルダ/ファイルを参照する際に、ホスト名或いは IPアドレスの、2パターン使用できることをご案内しました。 では、それらの情報を割り当てたドライブの表記はどうな…

xoBlos 業務チェックシート

xoBlosでExcel業務システムを構築するときの、診断・計画フェーズや要件定義フェーズにおいて効果的な設問を、チェックシートでまとめたものがあります。 参考文献:「不況に負けない Excelデータ分析術」著:平井明夫/綾部貴淑/石飛朋哉 発行:翔泳社 PDCA…

Designer:キーワードの処理順序

処理順序を意識して作成しよう。 制御シートのキーワードは、記述する分には順不同で問題ありません。しかし当然ながら、処理が行われる順序は決まっています。抽出や生成で、「エラーも出ず」「正常終了しているのにも拘らず」「作成した制御シートには一見…