Designer:置換、全置換で改行記号を置換する

生成制御シート「文字列編集」キーワード「置換」「全置換」に関しての補足記事です。

リファレンスより抜粋

置換(旧文字列,新文字列,開始位置)

置換(株式会社,(株),12)

旧文字列を新文字列に置換する。開始位置から旧文字列を探して、最初に見つかったものだけ置換する。開始位置は省略可能。

 

全置換(旧文字列,新文字列,開始位置)

全置換(-,/)

全置換(-,)  ←文字列を削除する指定例

旧文字列を新文字列に置換する。開始位置から旧文字列を探して、見つかったものすべてを置換する。開始位置は省略可能。

 

旧文字列、新文字列にカンマを含めるときは\記号でエスケープする。 例 abc,edf を指定するときはabc\,efgとする。


 

この記事では、改行記号を置換、全置換するときの方法を解説します。ときどき要件としてある、入力データソースに含まれている改行記号を目印に、項目を分離(セパレート)したいときなどに便利です。

制御シートの「文字列編集」キーワードで改行記号を指定するときは、通常のExcel操作でお馴染みの「Alt + Enter」で入力してください。

以下の指定例では、分離記号として「#」を指定していますが、実際にデータに「#」が含まれることがある場合は、「^」など他の出現しにくい半角1文字に変えて工夫してください。

【制御シート指定例】

f:id:xoblos:20201119135002p:plain

【ひな形シート例】

f:id:xoblos:20201119134609p:plain

【応用例】

f:id:xoblos:20201119134544p:plain

   ↓ 改行記号を目印に、項目を分離して出力

f:id:xoblos:20201119134319p:plain