Designer:整形記号「#U」のある行/列の書式設定


生成先のセル書式は無関係!?

f:id:xoblos:20190311115603p:plain

前回記事で、「#U」は直前のキー値を保持することをお話しました。ではこのキー値を生成している部分の書式変更は、どのように行うのでしょうか。試しに、普段通りの方法で "事業所の文字色は赤" という要件をこなしてみましょう。

f:id:xoblos:20190311115610p:plain

事業所はセル「B3」に生成しますので、セル「B3」に赤色を事前設定します‥‥が、生成結果は冒頭から変化がありませんでした。

整形記号「#U」が施された行/列――そこに生成するキー項目の書式は、何と「#U」を記述した行/列上の書式を前提とします。この為、続いてはセル「B7」の文字色を赤にして‥‥序でにセル「C7」の背景色も紫で塗り潰してみましょう。

f:id:xoblos:20190311115617p:plain

無事、反映されましたね。

しかし「#U」を記述した行/列上であったのに、何故セル「C7」の書式は反映され、セル「B3」の書式は反映されなかったのでしょうか。‥‥今回の帳票、項目「事業所」が分類項目である為です。分類は、"行" の考えに成ります。一方見出しは、"列" の考えに成ります。単純に「#U」と記述しただけでも、分類項目の生成上にあるのか見出し項目の生成上にあるのかで、役割は明確に分かれます。これはいずれの整形記号に於いても、共通の事項です。