宇宙から還ってきたチャールズ・シモニー(2007年)

2007年4月、ロシアのソユーズ有人宇宙船(ソユーズTMA-9)が無事地上に帰還しました。宇宙船の中には、史上5人目の民間宇宙飛行士となるチャールズ・シモニーが乗っていました。 そして、チャールズ・シモニーこそが、Microsoft社で Excel の開発に携わっていた天才プログラマーだったのです。  

マイクロソフト社のチャールズ・シモニーたちが Excel を開発した頃

今年(2020年)は、Excel生誕36周年(海外での発売は1984年)

 チャールズ・シモニー略歴

   チャールズ・シモニー語録

  • そもそもプログラミングとは何なんでしょう。科学だと言う人がいるかと思えば、芸術だと言う人もいる。かと思えば、技術だ、職人芸だと言う人もいますしね。私はその三つの面を全部含んでいると思います。
  • ある意味で、コンピュータ・プログラミングは芸術です。ちょうど高エネルギー物理学がそうであるようにね。
  • ほんとうにいいプログラムは…ずっと生き残るでしょうね。 少なくともハードウェアがある限りは。いやたぶん、そのあとまでも残るでしょう。
  • 私がプログラムを書くのは、仕事だからです。プログラミングが好きだからじゃなくて、仕事が好きだからです。

引用文献: 「実録! 天才プログラマー」発行:アスキー出版局