Power Automate Desktop を使ってみた(抽出結果Excelファイルの保存)

Power Automate Desktop を使ってみた
https://xoblos.hatenablog.jp/entry/2022/11/04/070114

上記記事の続きです。前回までで、Webページから取得したTABLE(表)Excelシートに転記するところまでができました。

今回は、開いているExcelファイルを、指定した場所(フォルダ)に名前を付けて保存してみます。フローにExcel の保存」アクションを追加します。

 

 

フローを実行(再生)すると、指定したフォルダにExcelファイルが保存されます。

 

後は、「Web ブラウザを閉じる」Excel を閉じる」のアクションを追加すれば、フローの完成です。

 

 

Webから取得したデータをExcelブック(ファイル)でローカルフォルダに保存できましたので、後は xoBlos(ゾブロス)からそのブックを入力して実行処理ができます。

ここまでできれば、Power Automate Desktop のフローから、xoBlos の業務定義(シナリオ)を起動し、自動実行させたいですね。次回の記事では、そこらへんを試してみたいと思います。