xoBot業務ファイルとXOBファイルのアイコン

xoBlos コントローラー、xoBlos クライアントで使用する業務定義ファイルは、xoBot業務ファイル(拡張子 .xbt ファイル)と呼ばれます。この xoBot(ゾボット)業務ファイルの他に、従来の製品で使われてきた XOBファイル(拡張子 .xob ファイル)も使用できます。

ファイルエクスプローラーでご確認いただくと、アイコンが違うことがわかります。

xoBot業務ファイルのアイコン

XOBファイルのアイコン

どちらのアイコンも、X(エクス)をベースにした形状ですが、普通の X だと

のような形状になるところを、ちょっと変わった形状となっています。

上下逆転の台形を縦に並べたようにも見え、普通の X だと、交差する斜線を目で追うと、すとんと下に降りたり上に上がるように見えるところが、足場になるステップや台(platform)があるようにも見えます。上から降りて、途中からまた上に登れそうな。下から登って、途中から上にも下にも行けそうな。

皆様もちょっと想像を巡らせ、新たな都市伝説をお創りください。