制御シートキーワード:定数倍

抽出制御シートの「定数倍」キーワードに関してです。

リファレンスより抜粋

数値のとき、この値がかけられます。(乗算)


Excelシートで表現する数値で、圧倒的、頻繁に登場するのが、皆様ご存知の「金額」です (売上金額、費用、原価、利益、予算、株価、その他いろいろ) 。

金額数値に3桁区切りでカンマを入れたりするのは、Excelのセルの書式設定で簡単にできますが、単位:千円や単位:百万円の表示をシートによって切り替える場合は、意外と面倒な(手間取る)ものです。会計規則上、このような単位表示をしなければならないお仕事も多いかと思います。

  xoBlosの抽出制御シートには、「定数倍」という便利なキーワードが用意されています。「定数倍 1000」「定数倍 1000000」で、単位:千円や単位:百万円の金額を1円単位にできます。「定数倍 0.001」「定数倍 0.000001」で、逆に単位:千円や単位:百万円にします。

このような普通の使い方の他に、損益計算書や資金繰表の表示で必要になる、費目ごとのプラス・マイナス切り替えにも、「定数倍」をうまく使うことができます。   例えば費用「250,000」円を、損益計算上「-250,000」円で表示したい場合、「定数倍 -1」という指定を抽出時に使ってみてください。


その他の「定数倍」の使用用途

  • 「定数倍 1」で前ゼロ付き数字を前ゼロなしの数値にする。例:09 → 9
  • 消費税などの税率を乗算した値にする。例:「定数倍 0.08」