「セル結合」キーワードで分類区分(大分類、中分類、小分類など)を指定する

生成制御シート「セル結合」キーワードは、多用されるキーワードのひとつです。

Designer:グループ単位でセルを結合する(制御シート)
https://xoblos.hatenablog.jp/entry/2016/11/22/072138

「セル結合」キーワードを「yes」にする利用がほとんどかと思いますが、
この記事では、「yes」ではなく分類区分(大分類、中分類、小分類など)を指定する手法をご紹介します。

下図のような出力シートと、その生成制御シートがあったとします。

「顧客区分」と「顧客区分名」は同じ分類レベル(階層)なので、下図のように「顧客区分名」もセル結合したいとします。

その場合は次のように、「セル結合」キーワードで同等の分類区分(この例では「大分類」)を指定します。

この応用で、列のもっと右の方にもセル結合が可能です。

ここまで実現できたら、「#顧客区分合計」の列に、小計も入れたいですよね。

解答は記載しませんが、事前に小計集計用の手順(「加算」手順)を設け、その集計結果XMLを、セル結合する「#顧客区分合計」の個所に「変換入力」手法で参照転記すればできますので、お試しください。