Designer:重複データを一つにして出力する

集約させる方法は?

「重複データを消したい」‥‥こちらのお問合せを頻繁に頂きます。

しかし xoBlos では、ファイルの削除はあってもデータの削除は機能として存在しません。一方を処理対象外とするか、或いは集約するしかありません。‥‥前者は現実的でありませんね。

f:id:xoblos:20190415144440p:plain

キー項目の値が共通であれば、それを分類や見出しのような集約区分に設定すれば、1つに纏めてくれます。xoBlos で集計処理から学習された場合、何気この考えが抜けている方が多く見受けられます。集計は分類や見出しだけでなく、生成キーワード『加減算』を以てして、実現させているのです。‥‥つまり単純集約の場合は、加算/減算の考えのみ除けば良いというのが、明らかになります。

f:id:xoblos:20190415144445p:plain

共通の値を判別する本となる項目の『区分』を、分類にしてみました。無論、『加減算』は設定していません。期待する生成結果になりましたね。

これにより、繰り返し基準ファイルの作成法には計 3つの手段があるということです。取り扱うデータ件数に応じて、パフォーマンスの良い方法を組み込むようにしましょう。