Excelレポート、帳票を作成する際に、それが何を意味するのかをユーザーに説明するために、 ラベル表示(あらかじめ表示する文字列を指定)が多用されます。上図の帳票でいうと、「売上年月」「営業所」「顧客名」「商品名」「売上高合計」がラベルとなります。
「顧客名」「商品名」「売上高合計」は、明細行の項目に対応するラベルであり、 ひな形(テンプレート)シートにそのままセットしておきます。「売上年月」「営業所」は固定ラベル項目に対するラベルであり、これもテンプレートにそのままセットしておきます。
ひな形(テンプレート)シート
生成制御シート
「売上年月」「営業所」のような固定ラベル項目は、「区分」キーワードを "シート固定" で指定しています。シート固定は、シート内で場所が固定されているセルを表します。