数十万件のレコード処理にかかる時間(実測結果)

xoBlos(ゾブロス)は、Excelデータ、CSVデータなどを効率的に処理する、プラットフォーム製品であると認識されている方々も多いかと思います。

そのため、数万件、数十万件のデータ(レコード)を処理する要件には不向きでは、と感じられるかもしれません。

大量データの処理に関しては、DBを使用した手順が有効なことが多く、そのような場合のツールとして、xoBlos は xobQuery(ゾブクエリ)という仕組みを用意しています。

例えば、下図のようなシステムでの処理を想定してサンプル業務を構築し、処理時間を実測してみました。

まずは約32万件(レコード)のデータのDBへの取り込みですが、xobQuery では約1分数秒で完了しました。

その後の数百件レコードとの照合処理に関しては数秒で完了しました。

今回のサンプル業務で使用したxobQuery(ゾブクエリ)手順で、どのような設定(処理要件を実現する設定)をしたかは、次の記事で解説します。

数十万件(実測結果)処理のサンプル手順設定 https://xoblos.hatenablog.jp/entry/2025/02/12/140801