Excelの「グループ化」機能と「グラフ」機能は、比較的簡単に設定でき、経営資料や業務管理資料を素早く作成し、データ分析と業務改善、経営判断スピードアップに貢献できる機能です。
Excelの「グループ化」機能、「グラフ」機能、xoBlos(ゾブロス)の合わせ技によって、データ分析の新次元に行くのは、決して難しいことではありません。
通常のxoBlos(ゾブロス)ソリューションのステップを踏むだけです。
- Excelでテンプレートシート(ひな形シート)を用意する。
- テンプレートシートにベースとなる表を作成する(金額などの値は架空のもので可)。
- Excel「グループ化」機能、「グラフ」機能などを使って、データ分析が容易になるプレゼンテーションを作成する。
- xoBlos(ゾブロス)でテンプレートシートにデータをインポートする業務定義(業務シナリオ)を作成する。
- 運用時の入力データの形態やファイル要件(複数ファイル、複数シートなど)、出力データの要件に合わせて、業務定義(業務シナリオ)を調整する。
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https://xoblos.hatenablog.jp/entry/2021/09/01/042158