九九表を例にしたクロス表チュートリアル (4)

九九表を例にしたクロス表チュートリアル (3)
https://xoblos.hatenablog.jp/entry/2022/06/08/225721
の続きです。

九九表の形式をビジネスに応用してみる

縦軸に9個の商品名、横軸に1月から9月までの9個の月。交差点(セル)に販売数量。ビジネスシーンには、いかにも登場しそうな表です。

「抽出における行方向の終端と列方向の終端」のおさらい

下図「クロス表」のオレンジ色のセルアドレスがE5であるとして例示します。

九九表パターンによる典型的な抽出用制御シート

抽出用制御シート

抽出結果(XML


表の設計にはExcelのオートフィルが活躍する

参考記事

Excel:オートフィルの基本
https://xoblos.hatenablog.jp/entry/2017/01/27/161031

前回クイズの正解:この Excel 九九表で使っている数式・関数は?

下図の九九表は、Excel で作成した表ですが、セルA1からセルI9まで、すべて同一の数式・関数が入っています。

正解は、ROW() 関数COLUMN() 関数を掛け算した式でした。

ここまで簡単に九九表が作れるなら、列名(A~I)も数字表示にしたいところですね。

これは、Excelの設定でできますので、興味ある方はネット記事などを探してみてください。

前へ